エウレカセブン#09


レントンのバカさ加減が好きでタマラン




ん・・・なんか構成が妙なアニメですなこういう本筋の構成に深く入ってくる話は4・5話あたりのほうがよかったのでは。


全体の半分まで見なければ評価の付け難いタイプの作品ではあるんだよね。
でもこういう1年企画のTVシリーズの積み重ね型のストーリーって最近では後半でどんなに面白くなろうとも
そのころには見切ってる視聴者が多いから注意。
ヘタするとネクサスみたいに打ち切られたりするのがなぁ・・・。バンダイの上層部って何考えてんだろ?
SDGFみたいにちゃんと完結できると神格化される可能性もあるのかもな



でもキャラのセリフ回しとか設定に関しての無説明ぶりとか、
毎話複数回見なおすことを前提に作ってるような脚本とか、OVAっぽいところもあって
なかなか普通の視聴者には敷居高いんじゃないかな。
ゼノザーガとか、攻殻機動隊とかにそこらへん似てる。
さらにTBSのプロデューサー陣の思想的なものを感じる部分もあってか視聴者落としてるんじゃないかと。



この早い時期で妙にアンチが多いのが鼻に付くのよね。


なんちゃらのパクリとか言ってるやつ。結構SFではよくある系の設定多いから墓穴掘んなよ





んでは本編の感想でも


エウレカって今まで罪の意識に苛まれながらそんな風ではないように不思議ちゃん演じてたってこと?

でもまぁ素で不思議ちゃんで無感情キャラではあるんだろ。ちゅうか人間かどうかもまだワカラン状態だし。
エウレカって自分が人間ではないような言い回ししてるしなぁ
感情とかレントンみたいな人間らしいやつの心とか理解できないでいても人の命を奪うことがどういうことかを先に知ってしまったって感じなのか。
よくあるタイプの設定ではこういうイベント後の人造人間やら遺伝子操作系のキャラって悟っちまってる場合が多いと思うけど
まだまだ先の長いキャラですね





では今度はエウレカがいつも敵機を普通に撃墜してることに矛盾してんのでは?と。
『使命』とやら次第かと思うが、まぁこれもおいおい劇中で語られるとは思う。
敵機撃墜のことはいままで劇中では全く触れられてないし。




ドギー兄さんはどんどん不憫キャラになってますね。結局ホランド達の過去の件は知らないままだろうし
もうデフォで訛ってるし。



ゲッコーステイト旧態『SOF』が軍の虐殺部隊だったということがわかったのでいろいろと話が広がってくる。
エウレカニルヴァーシュを使役する部隊ってことはただの特殊部隊ではないんだろうし。
今のメンバーはどのくらい関与してたのか。ハップやタルホとあのヒゲのオッサンは知ってたっぽい感じだった。



今のペースだと話が動き出してくるのは3クール以降になりそう・・・。


レントン好きだ(*´д`*)



バンダイ主導の一大メディアミックス企画なんでいろいろと楽しみなんだがなぁ