B・ビーダマン爆外伝Ⅳビーダアーマーシリーズ01 ホワイトゲイル



ハァ・・・・ハァ・・・・・・や、やっとこさ・・さ、3週目・・・・






さて、では





シリーズ4期目にしてついにアニメ化を果たした爆外伝!!

(ここからは便宜上『爆外伝Ⅳ』と呼称)



今回はその記念すべきアニメ版主人公機1号、



『ホワイトゲイル』をレビゥ!




ビービーダマンは前回と同じ『ガイア』のしろボンでカンベンな

何せビービーダマンだけでマウンテンサイクル形成しとるからどれがどれの付属だったかまるでワカランチン





『ビーダアーマー ホワイトゲイル』



当時はすでに本家の競技用ビーダマンではボンバーマン型からオリジナル型へフォーマット変更して結構経つころでしたか。


爆外伝もついにボンバーマンモチーフではないオリジナルロボットデザインがメインと相成り申した。


トイも完全組み立て方式になっちゃって



これぞ正統なプラクション後継シリーズ化ですか




おおっこれはカッコイイぞ!!

この白×青のボデーがタマラン

新時代の爆外伝に相応しい美しいフォルムでしょ







爆外伝シリーズは基本的に各作品はパラレルなはずだったような


ⅢとⅣはなにか繋がってるっぽかったような・・・


遠い過去の宇宙戦争って感じですかね



『遠い昔、遥か彼方の銀河で・・・・』
はちょっと違うかな?  まぁ確実にパロってたけど






それで、初アニメ化の『Ⅳ』は現代風な世界観になるんよ


主人公:しろボンのキャラはいつも変わらず。


残念ながら当時の録画ソースはほとんど残っておらんが

まぁ当時録画なんか残っててもデカデカと時報出てるからキャプに使えやせんけど



《トイレビュー》




ウチのこの子は二代目なんだよね。



当時発売日に買いに走って、その日は遊び倒したわけだけども
玩具としては、それまでのビーダマンと違ってパーツが細かい。
当日のうちにホールドパーツがポッキリ逝っちゃったのだわ



ああ、泣いたよ。



http://st01.zorg.com/pict/200611/11/10316321430600005779_24fz3t4tog.jpg



翌日2体目のチェックインさ Hahahahahaha




さて、このビーダアーマーシリーズ、
安価な1体のマシンに夢とギミックがギッシリの如し



まずは前シリーズから受けついだ『ビービーダマン』搭乗システム
異次元レベルにパワーうp!!



『さあ、しろボン!カプセルに乗り込むんじゃ!!』
しろボンが乗り込んだコクピットカプセルが・・・・・







ビーダアーマーと合体!!


ホワイトゲイル・ライモード
移動用?の非戦闘形態





http://st01.zorg.com/pict/200611/11/10516321412000005779_3rupqg0yog.jpg

かかとのローラーで高速移動だ!







ダークビーダが現れた!!いくぞ叩き潰すせ!
変形!ギゴガガガガ (※こんな妙ちくりんな効果音は出ません




http://st01.zorg.com/pict/200611/11/10216321430500005779_tvufkrwrog.jpg

カプセルをひっくり返し、バイザーを下げ





ホワイトゲイル・アーマーモード






お約束のビーダマカノン・シュート!!







この”カプセルをひっくり返す”っていうのが驚きのアイディアだと思う。

これこそがクリエイターの仕事足るものって感じかしらー







ホワイトゲイルのギミックはこれだけじゃ終わらぬわ


背中のビーダマカノンユニットを引き出し、翼を広げる。




主人公機の特権・飛行形態!!


ハァ!?A・HA~N?? 主人公機の癖に最初っから飛べるとか、







マジ惚れました





さらに!!!!!!


羽を上に揃える


http://st01.zorg.com/pict/200611/11/10116321448400005779_7d1iawlkog.jpg


これまた主人公機の特権・三連射マガジン


ハァン!?A・HAAA~N!?? 主人公機の癖に最初っから連射できるのがウリとか、








もう結婚してください









この、前作とは打って変わって玩具的にはオーバースペックな主役機ってのがまたイイ


アニメではしろボンが使いこなす前にダークビーダ四天王の登場でパワーうp余儀なくされちゃうんだよね









http://st01.zorg.com/pict/200611/11/10216321448500005779_otrxbp3xog.jpg

次回は青き相棒の参戦・・・・ビーダシティを守るとか、割とどうでもいいんですねしろボン!