なんか語りたくなってきたので・・・・


高橋瞳の「僕たちの行方」がCD売り上げ一位になってるのを見た。
アニメの主題歌でもランキング上位に入ってこれる時代である。音楽業界の衰退を顕著に表してるという感じですが。



いやそんなことを今言いたいのではないのですけれども。
んでこの曲、みんな知っての通り「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の新OPですね。



これほどありがたみのないOP変更は見たこと無い!!



2年前も思ったがこの莫迦豚監督なぜこうまで番組の構成力がないのか
タイアップによって1クールごとにOPが変わるのは最初から決まってたことだろうに
ならばそれに合わせられるように新主役機の登場や番組の進行をコントロールすべきじゃないのか
新OPでは新しい主役機が活躍してる。しかしそれが本編に登場するのは数話も先の話。
素人以下とはこのことか。





タイミングよく番組のOPが変わる。それが見ている側にどう感じさせるか
過去オレが好きだったアニメではこう

  • ストーリーが後半戦へ突入したという緊張感
  • 話の積み重ねによる番組の成長

見ている側はそれらを感じ、いっそう盛り上がるものだ。




例えばガンダムでも、


Gガンは最高だった。マスター&デビルガンダムとの中盤決戦、シャイニング→ゴッドへのみごとな交代劇を果たし
舞台は香港の決勝リーグへ。そしてその翌話からの新OPに感慨はすごかった・・・。



GXも。ついにその全貌を表した新連邦軍。そしてそのシンボル機としての新型ガンダム・DXの強大な参戦劇。
それを受けてOPの冒頭はDXのシルエットにかわり、
その後ガロードに奪取され新主役機デビューと同時にOPも新しくなった。



∀だって。地球を飛び出していざ月へ。舞台が大幅に変更されるわけですよ。
その新しい展開の予感に答えるような「せんちゅりかーらー みりおんかーらー♪」は燃えたもんだ。




OPを変えるのなら話の節目と同時にやるのが作劇としての重要事項だとおもう。
そういう作品を見てみろ。そのときの余韻はその日のうちには絶対に冷めない。




・0083スターダストメモリー ・ZZ 
・ワタル(1、2、超) ・リューナイト ・ウェブダイバー ・TFマイクロン伝説 
サムライトルーパー ・テッカマンブレード ・SDガンダムフォース ・キン肉マン(旧)
るろ剣 ・ビーダマン爆外伝(V) ・ウルトラマンネクサス ・ガオガイガー
グランゾート ・パトレイバー(TV) ・仮面ライダー剣 ・魔法陣グルグル(旧)



パッと思い出しただけでもこれらは神クラスですよ・・・・





本編ではそんな兆しすらないのに新OPで新主役機が暴れてるとかそんなヘタレ演出はいらないですよ。
OP変更で盛り上がらせることができないなら本編も盛り上がらないだろうよ。








グチに近い文でスマソかったね