ボンバーマン・ビーダマン爆外伝Ⅲ ガイアボンバーファイター


ちゃんと今週中にうpできたよカーチャン・・・・


まぁ、2回目にして更新停滞なんて3日坊主以下だしね。


せめて3回は定期にやらなきゃでしょ(!?


                                                                                  • -

今回は【Bビーダマン爆外伝】から。


同タイトルの第3期シリーズの主人公機をレビゥ


爆外伝Ⅲはコンプこそできてないものの(そりゃぁ当時の小学生のお小遣いじゃ、ねぇ)、

実家のマウンテンサイクルには結構埋まってると思う。




しかし今回発掘して紹介できるのはこの【ガイア】だけなので


残りのやつは当分先になるだろう事さ。ざまぁ



====================================================-



http://img02.pics.livedoor.com/002/f/2/f23e99dfc6a953a2b9d9-L.JPG





ではまず爆外伝Ⅲについてお話致しましょうか



この爆外伝Ⅲはボンバーマン・ビーダマンの大きなターニングポイントになるシリーズでしょう。


http://img03.pics.livedoor.com/003/6/7/67150428a34ed8d28604-L.jpg



爆外伝Ⅱまでは、みんなよく知る旧タイプのボンバーマン型ビーダマンによるシリーズでした。



しかしⅢでは大幅にフォーマットチェンジ!



ボンバーマン型(?)巨大ロボット『ボンバーファイター』の登場だぁ。



しかしこれだけで驚いてはいけない!



玩具でのサイズは旧タイプと同サイズにも関わらず

なんとその『ボンバーファイター』の頭部に搭乗できる超小型サイズのビーダマン【ビービーダマン】が!


http://img02.pics.livedoor.com/002/9/7/97a448ec49fb332e034f-L.JPG


この革新的ビーダマンは男児玩具業界を大きく揺るがしたのです。



あの時、コロコロコミックの誌面にてこのガイアボンバーファイターの姿を見た瞬間、



その超燃えSFロボに進化したビーダマンに、自分も含め全国の小学生は魂を燃やしました。



もはやタカラの開発技術は異次元を突破しているッッッッッ!!!!







ガイアボンバーファイター




アニメはTVシリーズ爆外伝(Ⅳ)の最初1,2話にプロローグとして放送。


粋な仕事をしますねぃ




http://img02.pics.livedoor.com/002/e/d/ed3acab6e38cc9b79deb-L.JPG




その壮大な星々の物語自体はアニメ以前にもトイ説明書インストや別冊コロコロコミックにて語られました。



ガイアはその主人公しろボン(CV:桑島法子)の駆る純白の機体。



ではその記念すべき第1号メカの秘密をお見せしましょう・・・・・・



《トイレビュー》




商品は半完成品ですら。



http://img03.pics.livedoor.com/003/8/d/8d2a32989019d8d18e0e-L.JPG



最初から完成済みの本体部分に、



手足やキャノピーをランナーから切り離し・組み立て・装着する方式なのだ




ほい0,05秒で完着。




http://img02.pics.livedoor.com/002/a/a/aa236c225b694b85d2eb-L.JPG


これから続々登場する新メカ達に比べると極めてシンプルなキットです。
当たり前だボゲェ!!




パイロット:しろボン



http://img03.pics.livedoor.com/003/6/e/6e51eb89dc9396e9c87f-L.JPG



偶然のめぐりあわせによってプラネットエンブレムをその身に宿してしまった不運な少年です




媒体によって多少キャラは違いますが基本的にはおバカ。




頭部キャノピーを展開し、コクピットに搭乗だ!


http://img02.pics.livedoor.com/002/0/3/03246bcd17ffa94123c4-L.JPG



そしてメインのギミックと言えばやっぱコレ!

ちゅうかこれしかねぇ


背中のトリガーを押してビーダマ発射!



http://img03.pics.livedoor.com/003/b/3/b3bb8e82f3f7f9c1c461-L.JPG



・・・・・・ええ。そりゃビーダマンですからね。



しかしこのマシン、伝家の宝刀・しめ撃ちができない(し難い)構造になっていたり。

だが、『チッ・・・タカラめこういうところで設計の詰めが甘いんだよなぁ』

だのとか毒吐くのは焦りすぎというもの。




実はあとに登場する新メカへの伏線なので御期待するがいい。



http://img02.pics.livedoor.com/002/0/f/0f5324ae3d4ca68fbd02-L.JPG


ビーダマカノンで帝国軍を撃ち破れ!










http://img01.pics.livedoor.com/001/f/2/f20cbc1bdc21451c9f1e-L.JPG

このカプセルはなんだ!?次回も爆球連発