クラッシュビーダマン01 マグナムイフリート



いいぞいいぞテンション上がってきたから




お兄さん、続けてクラッシュビーダマンの主人公機・【マグナムイフリート】のレビュゥやっちゃうぞぉぉぉ?




ビーダマン第4時代の幕上げだ!!!


世代』じゃなくて『時代』ってところがビーダマンの末恐ろしいところ。



===============O====================O======================O

スーパービーダマン・・・・『ビーダマン』という玩具の無限の可能性を全国の男の子達に知らしめた、今や神話のお話。
そのまるで戦時中のような怪獣的パワーアップ・複雑化は進化の袋小路に突き当たるまでに至り、そして一度その歴史の幕を閉じるのだった。




しかし時代は新世しようとも、時のお子達はまたビーダマンを欲する。
そして、ルールを一新したバトルビーダマンとして歴史はやり直される・・・・。
バトルビーダマンの歴史はスーパービーダマンの歴史を簡略化してなぞっただけに過ぎなかった。
だが、『着せ替え』『ストライクショット』『デジタルビーダマン』等の新たな角度の発想も加わり、栄えつつもまた自ら時代を封印することになる。




そして、時は西暦2006年-------------------------------


===============O====================O======================O

新機軸のルールを引っさげて
クラッシュビーダマン
始動。



クラッシュビーダマン01 マグナムイフリート



今シリーズの特徴的なところといえば


  • 機体ごとの個性が薄め
  • グリップトリガー・ロングバレルがデフォ装備になり、銃にしか見えない
  • 両腕にサブウェポンの追加が可能
  • クラッシュタワーバトル

2番目は割りと不評な点なんだよね



今回お兄さんが買ってきたのは赤いやつ・マグナムイフリートとその関連パーツのみ。ちょうど必人が使ってるセットだね。


クラッシュタワーはお金が無かったので買わなかったんだ。


今思えばスターターセット買っちまえば良かったなぁ。へけっ



初期ラインナップ3体のうち、マグナムイフリートは『パワー型』

おなじみのスリークロウズ&ドライブ回転用ラバーが最初っから装備されてるよ。最近の主人公さまは贅沢なのねぇ




こうするとこれ完全に拳銃にしか見えんぜ。
ロボット部分はバトルに色を持たせるために絶対外せない部分だし、なんの意図があったんだろう?タカラのスタッフのおじさんたち。
マガジンはそのまんま、クラッシュウェポンも実際のグレネード弾さながらの配置。
チビっ子的にはカッコイイっちゃカッコイイですかねぇぇ。
ビーダマンは凶器じゃありませんことよオコサマどもめ!!( ゚д゚)、ピャッ






トリガーも拳銃と同じ引き金でね。


中身をぱっくり見てみましょう。トリガーを引くと、ギア連動してバーが押し出される仕組みなんですねぇ。


ギアには補助板が付いてて破損防止になっておる。さすが、配慮が細かい。


従来の指で押し出す形式とどちらが早く撃てるかというと後者なんですけども



ついでにマガジンの断面も。くぱぁ



トリガーは右利き左利きか選んで取り付けられるぞ



マシン全体の構成は今までになく洗練されたブロック構成。



コア
トリガーグリップ
バレル
マガジン
クラッシュウェポン(×2)



従来と違い、大まかに簡略化したことにより換装もすばやく対応可能になった。



と僕は思うよ






とりあえず撃ち心地は最高だね


バトビーカートリッジシステムが最悪すぎただけに。


まさか流血するとは思わなんだぜ














ここでスパビー世代が気になるのは『しめ撃ち』可かどうか。


できるわけないやん!


ホールドパーツは完全に内側に入っちゃって、手での直接的なしめ撃ちはできず。

ただ、バレルの差込みピンがちょうど中でホールドパーツに被さる形になっているんで、

ここはこれを利用してホールドパーツの締め付けを調整するバレルを順次だす設計な魂胆なんでしょーね。




ちゅーか、今の時点でこのピンを内側に厚くすれば十分しめ撃ち効果を得られるってことですねお兄さん!!!


とりあえずお手軽にケシゴムを切った貼った


みごとパゥワゥうp!!!


でもあんまりキツくつけるとトリガーのほうがイっちゃう可能性高いんでオススメはしない諸刃の剣。


トリガーが難点になってくるのよねぇ



やっぱ自分でしめ撃ちできるマシンに比べると弱っちんだけんども












ではお兄さま!アレをつかうわ!!

ええ、よくってよ!!




クラビーでは、なんと!


左右の腕にサブユニット【クラッシュウェポン】が装備できるんだぞ!!



必人が持つのはこの『グレネードショット』!


本体とは別にトリガーを引くことで大型弾を発射しちゃうぞ


このデカ玉のなかにビーダマが入ってるんだ




ムダにドライブ回転ラバーもついてるよ


これは簡単に輪ゴムぐるぐるまきまきすれば強化できるからすぐにでも楽しめるぞ。


さぁやれホイやれバッチコーイ





クラッシュウェポン、バトビーの【ストライクショット】の発展・・・・と思いきやそうでもなかったりする。


これは爆外伝Ⅴのユニット換装そのまんまなんですよね実は


グレネードショット自体なんかはそのさらに前のボンバーマン型スーパービーダマン時代にすでにあったんだよ!!


イヤ本当なんだってば。信じておくれよぅ


なに?ホラばかり吹くやつはビーバトルに入れてやらない?ウェェェーン!!。・゚・(ノД`)・゚・。



くそぉ!!また実家のマンテンサイクルに頼んで出してもらうから覚えてろよぉ!!!










では各時代のパワー比較でもしましょうか

とは言っても今手元にあるマシンは数体しかねー


実家からもっと持ってこりゃよかったな



測定方法は直列に設置したターゲット8体の撃破率で


一番手前のストフリから60㎝離れたところからファイア!!



正面からぶつかってその場から動いたフリーダム(+2)の数を競う白熱バトルだ



つーかこれ並べてて思ったんだけど、最近のフルカラーコレクションってなんでこんなにストフリばっかあるんだよぉ!!!!!


長きに渡る迷走っぷりは目に余るほどだし、なんだか・・・なぁ?





まずは最新鋭機 マァグナァム!イフリィィィィィートォー!!!!

『クラッシュビーダマン マグナムイフリート』


最初は新入りの子


がんばれ!!

画像上が通常ビーダマ、下がグレネードショット



弱いですねー。片手撃ちがデフォだからねー。


お父さんの股間に爆球Hitしてもあんまり痛くないかもよ? いや当たり所次第か。




2番手は焔の鬼神・燃えろ! ブレィィィィィィジンング!カイザァァァァ!!!

バトルビーダマン・ZERO2システム ブレイジングカイザー』


ビィィィィファイヤァァァァァァーーー!!

食らいやがれえ!


地ィィ獄の業火ぁぁぁぁ

ブレィジングゥゥ!!!マグナァァァァァァァァム!!!!!


はいはいしめ撃ちできないマシンだもんで、たったの4体かよ
パワー型が聞いて飽きれるよ
アニメの演出が神すぎて騙されたお子様数知れず


(ごめんね、画像はヴァリアブルマグナム)



3番手ですが ゲスト、合体するぞ ガァァイヤァ!!ボンンバァァファイッタァァァァァ!!!

Bビーダマン爆外伝Ⅲ ガイアボンバーファイター+タイトニングボンバーアタッカー』



まずはノーマルガイアのビーダマカノンから・・・・はい、所詮競技用じゃないロボ玩具なので大目に見てやってねん


よし!!合体!!



・・・・・・・・
ン!!つまらなくて悪かったな!もともとパワーの上がるようなホールドパーツ形状じゃねぇんだよ!!


4番目は!皆殺しの破壊神! バァァァァニングアトォォォラァァァァス!!

『スーパービーダマン・PIシステム バーニングアトラス』


・・・・・・・・は狭い部屋では危険すぎるのでやめた


大トリだ、もはや神話の存在、不死鳥の到達点! ヴァンンガァァァド!!フェーニィィィィックスッ!!!

『スーパービーダマンR・Eユニット バンガードフェニックス』

ウぁおぉぉぉぉぉぉぉーーー!!!キャノンショットォォォォオオオオ!!!

・・・・・・( ゚Д゚)


どう見てもバケモノです 本当にありがとうございました



まだビーダマギュルギュル言ってるよ・・・ひえー


我が永遠の愛機とか、
ゴールデンビーダマンとか、
ユンカーユニコ−ンとか、
コバルトブラスターとか実家からとってこればよかったんだけどなぁ。残念















イフリートのメットを上げると素顔が・・・・・



なんか顔怖えぇぇぇぇーーー!!!!