ボンバーマン・ビーダマン爆外伝Ⅲ シューティングフィールドバトロク



ラインナップ順とか完全に無視してるけど気にすんな!な!



なんと今回紹介するのは

『爆外伝Ⅲ』の世界観をボードゲームにした『バトロク』だ!!

戦略シミュレーションとすごろくを混ぜたような感じ



実際のボンバーファイターのキットをコマとして使用できるのが実に楽しいゲームだ



そしてこのセットには1体だけ、限定ボンバーファイターが付属してるよ!お約束だね


まずはその機体を紹介


ボンバーファイター TYPE-90RX』


見るからに指揮官機なツノと漆黒のボデーがスンゲェカッコイイ!!!



そう、その通り!! くろボン最初の専用機さ!!


基本的には

先に発売された『TYPE-90』のリペイント商品。

新規追加された頭部通信アンテナは両面テープで頭部にはめ込んであるんだ



通常型に比べ、ビーダマカノンのパワーと、機動力、防御力そして部隊指揮のための通信管制機能が強化されている設定。
エリート兵士専用の特別製のTYPE-90なのだ
やっぱりツノってゴイスーね




ちなみにこの機体には本来、部下である同型2機の僚機が存在しているのだが、その2体を再現し3体並べさせるにはこのバトロクセットをあと2セット買ってね。と。
通常のTYPE-90を自分で塗ったほうが早いんじゃね?とか言うな!!
現状ではこっちのセットより通常TYPE-90のほうがレア玩具化してんだからよぅ




・・・でそろそろバトロクやりたくなってきたかな? ウフフ



これボードじゃなくてシートなんだけど、結構広い。

ちょうどトミカの道路シートみたいな

まぁこのシートの上でビーダマぶっ放すんだからむしろイイ!!かな



もちろんボンバーファイターのキットを一つも持って無くてもこのセットだけで遊べるぞ

板にシール貼っつけただけの超簡易型のコマが白黒4体ずつ系8体付属してるから安心さ



簡易型とあなどるなかれ。指で押し出すことでビーダマを発射する機構はちゃんとついてるよ

これが割りと正規品より威力あるんで笑っちまうww






ゲームは4VS4!!

ノルアーク帝国軍(悪)とネレイド軍(主人公側)に別れてぶつかり合う!!



まずは両軍とも1機だけ隊長機を決める。隊長機はふりだし位置に固定にするらしい

そして隊長機が『撃墜』された時点でゲームは終了となる。

判定は、敵ビーダマに「当たった」時点で撃墜となるってよ。

結構シビアなんですね





これ説明書にあんまり細かい説明書いてないんだよね・・・



とりあえず、前線の6機をサイコロふって1機ずつ交互に進軍していけと!




【攻撃エリア】と書かれたマスに止まればビーダマを発射して良いとな!?

それはもう無差別に!!

どの攻撃エリアからでもどの場所を狙っても自由らしい。

もちろん最初の地点で敵隊長機を狙うのもおK!!


しかし、シートの折れ曲がったシワのせいで絶対に当たらないから諦めろ

このシワはかなりの曲者だぜ・・・



隊長機以外の機体が撃墜されるとふりだしから再投入できるとよ



ビーダマンってほんとに無限大の遊びだなぁ