食玩 ムゲンバイン ムゲン五神獣

たまにはネタ無しの普通のレビューをやってみよう





ついに食玩ムゲンバインからも「マシンロボ」の名義がなくなったか・・・

でも食玩ムゲンバインの神っぷりは変わらないんだ!!


むしろ、また数段クオリティアップしてるぅぅぅぅ!?






2006年 - ムゲンエンペラー!






2007年 - ムゲンリュウオウ!!




 ――――そして2008年




第3弾『ムゲンファラオ』の降臨だ!!!


(リペ版が合間にいくつか出てますが)




今回からビルド合体シリーズのフォーマットを採用し、

かつて神食玩と呼ばれたたムゲン四龍伝よりさらに高次元のアイテムになりました

価格は変わらず¥300×5!!






これまでのシリーズとの大きな違いとしては

  • モチーフの奇特っぷりが素敵
  • ムゲンロイドの廃止
  • ロイダー

ってとこか


まぁ、似たような 鳥 は今回もいるけどね




本家のほうはもう虫の息だからなぁ・・・食玩のほうだけは今でもすごい売れ行きだからこのまま続けて欲しいけどなぁ・・・

つーかこのムゲンファラオ、もう本家との互換に関してはあんまり重要視してないようで

ジョイント形状が簡略化されてます

恐らく本家はもう新作出ないんだろうな






1.『ムゲンアヌビス』



これが今回のコアロボだ!!(コアにはならないが)

従来のムゲンロイドを廃止して自由度を追求した完全新規機体!


しかしアヌビス神モチーフとはな・・・
企画した人は天才かもしれんぜ




http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10120241001200005779_ck0l0sbdog.jpg



見よこのマシンロボにあるまじき可動っぷり!

接地に問題あるものの、ムゲンロイドやターボロイドとは比べ物にならないくらいのポテンシャル





オリジナルで四足形態


「ムゲンジャッカル」と言ったところか





封印形態!








2.『ムゲンスフィンクス
3.『ムゲンラー』
4.『ムゲンスコーピオン
5.『ムゲンセベク』



いくぜオリジナル合体!!



http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10120241018300005779_vp6qtk73og.jpghttp://st01.zorg.com/pict/200802/08/10220241018300005779_fn81luo9og.jpg


アヌビス+セベク


今回の自由度の高さは異常なくらいだねー

組み換えが楽しくて楽しくて仕方が無いよ




http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10320241018400005779_oc5rzaj2og.jpghttp://st01.zorg.com/pict/200802/08/10420241018400005779_73kh253wog.jpg


アヌビス+スフィンクス


スフィンクスをそのままラインナップに入れようとするなんて正気かよw

むしろスフィンクスがやりたかっただけじゃないのかww



http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10120241048200005779_gwigkqhuog.jpghttp://st01.zorg.com/pict/200802/08/10520241018500005779_ilgbhvsbog.jpg


アヌビス+ラー


一つ一つのメカのボリュームは実は前2シリーズより減ってるんだよね実は

一個パーツあたりの複雑さが増したからだろうと思う



http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10220241048200005779_x11zmp5tog.jpg


アヌビス+スコーピオ



http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10320241048300005779_aqwt47puog.jpg


アヌビスとスコーピオンは共通パーツが多いからこういう左右対称で奇怪なのもできるよ





合体!!

ムゲンファラオ!!




ムゲンバインのジェネラル顔はかなりイケメン率高いよなぁ





ロイダーが搭乗!!

コクピットっつーか

棺っつーかw




http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10320241072100005779_j6ljgypkog.jpghttp://st01.zorg.com/pict/200802/08/10220241072000005779_cxvrsi6tog.jpg


可動に関してはエンペラーの時から結構がんばってたけど・・・


今回の進化っぷりはすげえとしかいいようがねえ!!

バンダイキャンディトイ部の出すロボは神レベルのものばっかだなぁ




でもそのままのファラオだとリュウオウやエンペラーと並べたときにちょっとボリューム不足に感じてしまうね






実はワニがなくても本体自体は組みあがっちゃうんだよね


これを逆手にとればワニは装飾パーツの塊だから
2体以上あればボリュームアップにうってつけなパーツになるぜ!





ワニ×2 とか


今回すげえ自由度高ぇ




ってことでワニをもう一個合体させて

装飾過多にしてみよう!!


うーむカッコよすぎてずっと眺めてたからつい更新すんの忘れてたぜ・・・





ウチではもうこれがデフォだな



公式合体では尻部の処理が気に入らないって人は多そう

ワニの背をもっと有効活用したいんだよね

良いパーツが多いわぁ






http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10120240899900005779_f8jpdoz8og.jpg  http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10420240900000005779_slohvcpdog.jpg
http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10220240899900005779_35rlak82og.jpg  http://st01.zorg.com/pict/200802/08/10320240900000005779_g3jg7bknog.jpg


HDD探してたらエンペラー発売当時に撮ったテイオウリュウとのオリジナル合体があったんでついでにうp

前2作までは本家のパワーアップパーツにもなるっていうウリがあったんだよねー






3体並べるとワクワクが止まらん!!


来年はどんなのかなぁ