仮面ライダーBLACK テレビパワーDX変身ベルト



『さて、今日は僕のお宝コレクションの一つを見せてあげようかな』




おまえのじゃねえおれのだ下がってろ








ねんがんのテレビパワーDX変身ベルトを手に入れたぞ!!




いや別にそんなつい最近手に入れたってわけじゃないけど
しっかし今思ってもこんな素敵で伝説的なベルトをよく安価で買えたなぁ


あの時はまさかTVシリーズでてつをの世界なんてやるとは思ってなかった・・・

マジで祭状態だよ俺の脳内

これは良いゴルゴムの仕業!!







フルメッキがまぶしいぜ・・・!!

シンプルかつメカニカルで渋く、カッコイイ!!

テレビ画面といっしょに変身できるんだぜ?伝説のDX変身ベルトなんだぜ!?



メッキじゃなくシルバー塗装のも存在するけど「バッテリーパワー」という廉価版みたいなもの

でもレジェンドライダーベルトのマヌケなでっぱりに比べたら廉価版扱いなんて恐れ多いよ!!

そっちもすっごく、ほしい






DXディケイドライバーと比較


20年の差・・・・

どっちも最高のデザインとギミックだけど

やはりライダーベルトのスタンスの移り変わりがよくわかるね

近年のベルトはいろんなプレイバリューに趣向を凝らし、劇中でもそれに沿って運用されているが

この時代のベルトは劇中での「変身」のカッコよさを玩具でどう再現するかにすべてを賭けてる・・・!



まぁアークルとオルタリングもこの頃のノリを色濃く受け継いでいる気がするし
ガラリと路線が変貌したのはファイズドライバーからかなぁ・・・?





さぁて妄想はここまでにしてベルト巻こうかな・・・!!






そしてDVDを再生するんだ!!!






い く ぞ ゴ ル ゴ ム !!






左上のTVパワーボタン(白)を押すとテレビパワーモードになるぞ!!


矢印のセンサー部をTVに向けて





光太郎といっしょに変身ポーズを決めろ!!!






ギチギチギチギチギチ・・・・






   変 ―――





     ――― 身 !!






ビカビカビカビカビカーーーーーッ










TV画面から発せられる強烈なキングストーンの輝きに反応して・・・・


DX変身ベルトのモーター&LED&サウンドが始動!!!!





これがテレビパワーだ!!!






ごめん、玩具にはキングストーンは入ってない






仮面ライダー!ブラァァッ!!!








1PCの液晶画面では光量が足りずに反応しないこともあります。

2ディケイド版ブラックの変身シーンには反応しません


オリジナルブラックの変身バンクはものすごい光量の点滅をかなりの長さで3カット分もビカビカ出しまくるという
現代のTV番組事情ではありえない仕様・・・!!
それに加えこのテレビパワーはTVの近くで遊ぶこと前提なので
今の『TVを見るときは部屋を明るくして離れて見てね!』
の原則に真っ向からロードセクターでぶっ込むみたいな夢のような番組だね!!
故にディケイドのブラックの世界のキングストーン演出は平成ライダー仕様になっていてビカビカ度かなり抑え目でしたな
光太郎も歳をとったのですねぇ




サウンドも一応あるけど・・・
20年前の玩具なんで「ピコピコピコピコ・・・」っていう電子音はさすがにしょぼい!

モーター音に思いっきり負けとるw

そういやバンダイ玩具のサウンド技術が今みたいにハデになったのっていつごろからだっけ











・・・・と、テレビパワーを使って変身する場合はいちいちDVDつけなきゃならないわけですけど





ちゃんと手動スイッチ(赤)でベルト回転させることもできるので気軽に楽しめるぞ








さらにこのボタンの位置的にキングストーンのエネルギーをチャージするポーズから自然に発動させることもできるぞ




決めろ!!ライダーパンチ&キック!!!

そしてキングストーンフラァッシュ!!!







余った黄色のボタン
これは他のテレビパワー商品(フィギュアやロードセクター)と連動できる機能らしい
これでフラッシュがビカビカ点滅するってだけでも十分楽しめるけどね








これかなりきれいな状態で買ったんだけど3000円という鳴滝さんもニヤケちゃう価格・・・

実は最初動作不良ということで見た目はよくても遊べないからってことでこんなに安く売ってもらえたんだよね

そして動力部分は自分で直したと・・・
でももしTVパワーのセンサーが死んでたらゴルゴムの仕業だって叫んでたのだ・・・


分解するのも楽しみの一つだから最高の買い物だった!!







『じゃあ次は僕によこしたまえ』


  や   だ 

ならばおまえには是非コレをもらっていただこう
我が家のお宝だぞ





  スッ




『そんなものない!!』

[アタックライドゥ―インヴィズィヴォォォゥ!!]



おい海東てめー装着RXさんディスってんじゃねえぞ!

フィギュアーツRX買ってその余りのカッコよさに見蕩れた後に装着RX見たときのなんとも言えない悲壮感味わわせてやる!!

装着RXは太陽の子!!光の前に影は無いと知れ!!!











あー・・・次はサンライザーがすっごく、ほしい・・・でもサンライザーのDXはコレジャナイなのに・・・くやしい・・・でもあの当時のCM思い出すと・・・すっごくいい


DXじゃないあのフタが開くやつがほしい!!


バンダイさんよぉ!!
今回のてつを祭を機にレジェンドライダー変身ベルトシリーズでサンライザー頼むよおおおおおおおお

ブレイバックルで打ち止めだって話もあるが・・・ゆるさん!!


もちろんリボルケイン付きで