スーパービーダマン カスタムパーツ『ジャイアントボム』


そうそう、これだよこれこれ。 


クラビーのグレネードショットのご先祖様。


漫画版 『爆球連発!! スーパービーダマン』 にて「円 大作」が使用
その圧倒的なインパクトから人気が急上昇し後から商品化された




【強化パーツ P-06 ジャイアントボム




※商品は劇中のものとは多少異なります

オレの持ってるこれは3色発売された内のグリーンメタリックバージョンですね



本当は専用の長い長いトリガーパーツも付属してたんだけど、こっちは発掘できなんだ。
画像のは代わりに『マスター攻略王スペシャル』付属のトリガーが装着されてます




これはボンバーマン型スーパービーダマンのホールドパーツと交換し取り付ける外付けホールドパーツから

必殺パワー球「ジャイントボム」を発射するタイプの強化パーツキットで



この取り付けてるビーダマンはセット内容には入ってないよ。

この子は『スナイパースペシャル』の本体ビーダマン、もといただのスーパービーダマン




そしてこちらが件のジャイアントボム

プラ製ボールに小型ビーダマを仕込んで大型化した最強の破壊力を持つ巨大爆弾だ!!


左から、グレネードショット・ジャイアントボム・普通のビーダマ・ジャイアントボム内の小型ビーダマ



このジャイントボム専用のホールドパーツには後部には通常ビーダマ用のホールドパーツもそのまんまくっついてるのがオイシイところ。

長いトリガーがあればボムとビーダマのダブルバーストも可能なのだ

逆に、短いトリガーの場合(今の状態)はこのビーダマが押し出しとなってボムが発射される仕組み。



グレネードショットとの大きな違いは

ボム自体が半球状の2パーツに小型球を挟み込んで組み立てる方式であり

これが弱点となるかアドバンテージとなるか・・・・


・・・・・・・どっからどう見ても欠点じゃねーか!!!


いや、かつてある必殺球【ストライクショット】があった。その名も『分身弾』


なんとこのジャイアントボムにはターゲットに命中すると3パーツに分身(分解)する能力があるのだ!!




決めろ刃走一文字撃ち!!


でごじゃる!!




小型ビーダマの代わりにメタルビーダマを内蔵することも可能だぞ!!



もちろんグレネードショットとの相互装填も可能なのだ!!

タカラ製品の互換性は高レベルだなぁ




まぁこのパーツはギミックを楽しむもんで
この総重量と見た目の空気抵抗から最終的な破壊力の低さは推して知るべしってな。
もともと公式の競技での使用は認められていないが
友達とのバトルで使用した場合も、バトルに勝てないばかりか相手から
『おまえのビー魂はその玉と同じ鉛色じゃないかぁぁぁぁぁぁー!!!!』
と罵られて悪いことだらけだぞ