仮面ライダー電王 -ガオウ編- 完結・・・・か?  【後】

むちゃくちゃ長くなったので分ける

【4】 劇場版 仮面ライダー電王 誕生


http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10218652685400005779_lotv64l7og.jpg


今年はTVでかなりネタバレやっちゃってるからキャプに困らないねえ

TV&劇場版完全連動、繋がり・伏線も見逃すな!!!

クライマックスに次ぐクライマックス、劇場クオリティでクライマックス

そして次回28話は超・クライマックスだああああああああああああああ!!



「俺、誕生」といっても別にモモさんの過去とかそんなんじゃありません





 -- クライマックスの時間が近づいています・・・
     しかし、目に見える時間がすべてでは 無 い
       表があれば、裏も・・・ある 時間も例外では あぁりぃまぁせぇんん --





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10318652685400005779_md4c5pq0og.jpg




これはただの『劇場版 仮面ライダー電王』の感想ではなく、

TV25話、26話、27話、そして劇場版に一連する『ガオウ編』に関する感想記事です

25・26話で良太郎を3回も拉致していったユートとデネブ

上の画像のイマジン集団とその統括者



それらが繋がるスクリーンでの物語りは27話後半でゼロノスが戦ってる裏から始まる・・・






http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10418652685500005779_veg3yh9yog.jpg


さぁて、映画の序盤部分は結構TV27話Bパートでやっちゃったんですがねw

VSやさぐるまの兄貴イマジン!!

『今どき俺をしらねえとはズレたやつだな! よぉっく見とけ、変身!
  俺、参上ぉぉぉぉ!!』

同時に後ろにプァーーンとデンライナーが通り過ぎるのがこれまた「劇場版」っぽくて良い




『なんだ、電王か』
『知ってんじゃねえか!!』

そんでモモさんのウッカリで契約完了〜過去へ飛ぶいつものパターンなのだが





一方そのころデネブは



カーチャン恥ずかしいマネだけはやめてくれよ・・・・





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10218652701600005779_gmr0pe6nog.jpg


ライダージャンプ・ライダーキィック!!

しかし契約者の顔芸がすごすぎるww




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10318652701700005779_kcwvncx4og.jpg


『へへ・・・もう逃げんじゃねえぞぉ!!』
『目的は達した・・・もう逃げる必要はない』


この電王と兄貴イマジンの戦いをコッソリ見てニヤついている男こそが・・・・






今日は特別サービスで幻の必殺技を見せてやる!
       俺の必殺技・・・・パァァァト !!!』


パート1!? 幻のパート1きたぁぁぁぁぁぁ!!


そのまんまぶった斬る!!!

27話の放送より先に劇場で見たほうがパート1のサプライズは大きいんだぜ


ヤサ車の兄貴、TVと映画の同時活躍ご苦労さまでした。




ええい・・・・・映画の感想のはずなのになんでこんなにキャプがあるんだああああああああああああああああ





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10518652702000005779_dhjswhitog.jpg


『嘘でしょ!?』


ま、ここまでが兄貴イマジンの計画通りで

モモが戦ってる間にデンライナージャック!!


『きみ、誰ぇ?』

『オレか? オレは牙王だ』

ボゴァ!!





ペシペシ
『マスターパスを出せ・・・オレは神の路線に入る』
『それならばなおのこと、渡せませぇん』


神の路線に入るぅ!?

なぜかここで「僕は新世界の神になる!」
を思い出した




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10218652715900005779_j7strc6zog.jpg


『おい、そこの茶坊主

『・・・・ん?おまえはお供その1ではないか』

王子は変なとこで出てくんなああああああああああ

ちっちゃい良ちゃんが出てきて良ちゃんが記憶喪失で・・・・?

1998年に置いてきたから2000年でもいるのね!!・・・って

じゃあ現在には!?

ちっちゃい良ちゃんで『おれ、さんじょお!!!』




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10318652716000005779_ntw9qfbmog.jpg


ゼロライナーの車窓から

いやぁ、神の路線のおかげですな

つーかモモさんの契約体化とかもだが、

あんたらそれやりたいだけちゃうんかとw




『そこの料理番、そろそろ食事にしてくれ』

『え?おれ?』

―――――
『こいつはなんのために乗ってるんだ・・・おまえもなにやってんだ!!』
『エヘヘ・・・おいしいって褒められちゃった♡』


http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10418652716100005779_8xrcwfqxog.jpg








小太郎・・・おまえも、さすがは良太郎の子供だぜ』

え・・・・? なんかちげくね?



忍者軍団!!・・・ってあれ?おまえ戸田山じゃね?

ちっちゃく俺参上!!ミニ電王!?


ハナさん小太郎を護りながら忍者軍団と互角に渡り合うとは・・・さすがとしか言いようがありません




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10118652733500005779_81u8byaoog.jpg


田所さぁぁぁん・・・・ハナパンチものすごく痛そうだったぞ・・・・





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10218652733500005779_mxsg7ii1og.jpg



門を蹴破りモモ参上!!

戸田山忍者『お、鬼だぁーーーーーーー!!!』

鬼 は お ま え だ ろ
 


『おせえぞカメ公!!』
『来てやっただけでもありがたいと思いなよ・・・』


 
つーかモモも、リュウタも

めんどうだとか言って武器捨てて素手で突撃すんなww






王蛇イマジンVS手羽先王子


降臨・・・・満を持して』

『おい!!俺様が変身できねえのになんでてめえが!!』

教養の差だ』

『どういうこっだ!!』

センパイバ カ ってこと』

『な、なんだとぉぉぉぉぉぉ!!!』




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10418652733700005779_fb16pe5tog.jpg


ハギーさんまだ浅倉の演技覚えててくれてるんだなぁ

しかしあれだな、浅倉とヤサ車の兄貴って声だけだと結構被ってるな



変身の直前に王子が小太郎に耳打ちするカットがあるんだが・・・別にあのあと関係することはなんにもなかったしなぁ・・・
なんだったんだろ
DC版に期待?





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10218652767300005779_ip0sogpqog.jpg


  ガオウライナー キバ

古代の王によって作られ、神の路線を走り、   
すべての時間を支配することが可能と言われる。 
巨大なワニのようなバトルモードになると      
物質どころか時間まで食いつくし消すことが出来る。


『手始めに特異点を消すか

 たった一日だが、すっぽりと抜け落ちる・・・・
  そしてその一日の間に生まれるはずだったおまえは・・・フフッww』


うおおおお本当のクライマックスになってきた!!!!!!






『悪いけど、時間は消させない・・・!
 モモタロス・・・モモタロス 、 モモタロス!!!
         いくよ、負けるわけにはいかない』

良ちゃんの記憶が戻り反撃開始!!
生まれたその1日を護るため・・・!!


ものすごい意志の力で気絶したモモを呼び寄せた・・・!?
かっけえ、カッコよすぎるぞ良ちゃん・・・・



そしてこれが最大のクライマックス・劇場版ならではのスペシャル要素のぉ!!




『俺、参上ぉぉぉ!!』
    『おまえ、僕に釣られてみる?
        『俺の強さにおまえが泣いた』
            『おまえ倒すけどいいよね 答えは聞いてない』

  こ  れ  ぞ  電  王  戦  隊  !!



『いいぜぇ・・・まとめて食ってやる!!』



[ ガオウ・フォーム ]


食ってやるってのはつまり・・その・・・良ちゃんの・・・・アッー!





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10518652733900005779_or0kpkj6og.jpg


いやぁ悪いねユートくん
裏方でクライマックスのお膳立て頑張ってくれたみたいで
ごくろーさん

これも神の路線のおかげで実現した反則技ってところかな?


 『  り  ょ  う  た  ろ  う  だ  ら  け  』


やろう、ぶっころしてやる!!
おまえ、さんまいにおろしてやる!!
やろう、ぶっころしたる!!
おまえ、ぶっころすけどいいよね? こたえはきかないよ!!



ところでユートよ、このネタのために必至こいてどんだけカード消費した?
今後も主人公のサポート要員・桜井侑斗!桜井侑斗をよろしくお願いします!!


時系列まとめとかしたかったけど流石に疲れてきたからやーめた

画像はTV本編の時間軸の流れで





http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10518652751200005779_r50uzpvnog.jpg



後はこの後はまぁ結構あっさり戦隊的に

イマジン各個撃破⇒ガオウに全員で挑む⇒ライナー戦

ドリルナギナタ電光石火で普通にガオウライナー倒しちゃったよ


影山イマジンとますみんイマジンはよくわからなかったな・・・



最後にモモVSガオウ一騎打ち!!

『時間を食われたのは・・・・俺のほうだったか・・・』

塵になって消滅!?




http://st01.zorg.com/pict/200708/08/10118652767100005779_00gef2qjog.jpg



結局ガオウに関しては数々の謎が残ったな

牙王がどういう人物なのかは渡辺さんの脳内裏設定があるけど

元時間管理局の人間だったとか

息子を失ったからどうとかのやつね





    • ガオウベルトはどこから来たのか

1.牙王が最初から持ってた
2.マスターパスを手に入れて初めて出現した
3.他の時間列車のオーナーから奪ってきた
  ∞チケット・マスターパス・ガオウライナーと合わせて3種の神器だったとか?

    • なんで『牙王(ガオウ)』を名乗っていたのか

1.偶然
2.ベルトやガオウライナーとなんらかの密接な関係にある人物だった
3.そのうちガオウセットを手に入れる予定だったから先に名乗っといた

どうやってイマジンどもを従えていたのか

    • 古代の王ってなによw

1.ガオウライナーが古代の王が作ったものであるのはマジで
  他のライナーがそれを元にして作られた?
2.『古代の王』ってい呼ばれてる未来の人が作った
3.1日を消す能力だけを古代の王が付加した


まぁわざわざチケットやパスをオーナー達が分担して封印してたからには未来の技術に関係あるのは間違い無いでしょ





ガオウ以外の疑問点としては

    • 良ちゃんの記憶喪失でなぜモモ達が契約体になったのか
    • なぜウイングフォームだけ特殊なパーツや色が出てくるのか

まぁお祭だし深く考えんなや

次週以降で謎解きもあるかもしれんけどね








『俺、誕生!』というタイトル、映画見てすぐのときは

映画のラストそのまんまの良ちゃんの誕生日に纏わる話だからかと思った

が、モモさんのことでもある可能性もあるかもしれんよこれ


小太郎が今回電王・デンライナーのことを知りいっしょに行動したことは

小太郎にとってひと夏の出来事として刻まれただろう

そして良太郎は特異点であり、デンライナーこの記憶を持ったことで小太郎が分岐することはなく

そのまま成長した小太郎=現在の良太郎ということになる



でもそれだと良ちゃんが最初っから電王・デンライナーのことを知ってなきゃいかんよな・・・・
あれ?これでいいのん?と思ってしまう




しかし劇中で度々良太郎及び小太郎が『どんな大切な記憶でも忘れてしまうことがある』ことを強調しているシーンがある

これは見たとおりでは良太郎(小太郎)の両親のことと捉えられるが、今後の良太郎(小太郎)の全ての記憶にも適用できると言ってるとも思える

で、小太郎は今回の出来事を現在までの7年のうちに忘れていくが
モモタロス=悪いやつをやっつけるヒーロー という強い思いはずっと残った

そしてそれを元に第1話でモモをイメージするに至ったのではないかと



良太郎が『子供の頃ヒーローだと思っていた桃太郎』とはズバリモモタロスそのものであるという

コテコテのタイムパラドックスですね



な、なんだってーーーー!!


い、いやキバヤシ的ではなくマジメにこう思ったんだけどさ・・



こういうの大好きだよ!!

モモさんが主役として特別なイマジンのような感じで




>> 昨日までの 記憶 すべて
>> 必要と わかる日が 来る はず
>> 誇れるように さらなる Climax-Jump!!

というOPの歌詞の一部なんだが・・・・
すごい今後の展開に関係ありそうに思えてきたぞ・・・・?