コミックボンボン暁に死す


走れ!
走りつづけよ!!




http://st01.zorg.com/pict/200711/18/10119532727200005779_rvnufjahog.jpg




買って来ましたよ

最後のボンボン


いや・・・やっぱり寂しいとか言うレベルじゃないですね


物心ついた頃から見続けてる雑誌が無くなるってのは。


コロコロは買い始めたのが小学生になってからだしなぁ・・・




じゃあ、今日はちょっとだけ思い出を語るとしますか



http://st01.zorg.com/pict/200711/18/10419532805300005779_dultymkrog.jpg




そういえばデラックスボンボンがなくなってどれだけ経ったんだろうか・・・

10年以上は経ってるよなぁ




そうだ、デラックスボンボン!!

コミックボンボンとは別にジャンプとかサンデーとかと同じサイズのやつがあったんですよ



最近の体たらくからは想像もできないだろうけど

ボンボンにもあったのですよ


月に2冊も刊行できてた黄金期というやつが!!



当時はSDガンダムの漫画はあっちメインだったんだよなー




家に保存してあった分は親に全部捨てられてしまったが・・・

それも勝手に


いや、一冊だけ偶然退避できてたのがあったような
どこやったっけなぁ





ボンボンとコロコロは一定量溜まる度にいつも親から捨てろ捨てろとやかましく言われててね

泣く泣く応じるしかないわけよ



しかしデラボン消滅以降のコミックボンボンはどうしても死守したくて

ダミーとして増刊号のほうを全部生贄として差し出してしまったのだが・・・



今思えばこれは大いなる間違いであったと後悔せざるをえない

今じゃ増刊号の内容はすごい価値あるんだよなぁ



もう一度読みたくて仕方が無い



そういえば当時数冊だけ友達の家に退避させてたのもあるんだけど・・・

そのあとずっと忘れちゃってたのよねw


今じゃもう処分されてしまってるのかなぁ




なにが良いかって、本誌よりエロエロな漫画がいろいろあったんだよ

小学生ながらに重宝してました





あーーーー涙が・・・


わかってる
わかってるんだ


今のボンボンは昔とは比べるまでもないダメダメなアレだから

ってことくらいは


でも・・・80終盤(それ以前は知らない)〜90年代のボンボンはオレにとって神雑誌だったから・・・






敗因・・・というべきか


ガンダムの人気に限界がきたからってデルトラや鬼太郎に頼るのも良いけど

結局そういうコミカライズもの以外に魅力が見えなくなってきたんじゃないの?




昔はガンダム以外のアニメのコミカライズはそんなに高位置ではなかったような気がするが

むしろゲームやホビーのコミカライズにすごい勢いがあった

まぁそちらは今やコロコロに完全に市場を奪われてしまってるけど

ボンバーマンロックマンゴエモンメダロット …
これらのどれかでも残ってればなぁ






そして500円払ってまで毎月読みたいと子供が思うような魅力的なオリジナルが不足しているんじゃないの?

まぁそこらへん危惧したからこそリニューアル時にNOAを復活させたのかもしれんが

弱い、まったく弱い  つーかオレらにしか通用しねー

あれはオレらの世代にとっては当時突然誌面に現れたシュールギャグのインパクトがすごかったけどね

今の子供にはどうだったんだろね


ハンゾー、クロちゃん、コングルGood、DANDANだんく!、JING、ウル忍、OH!MYコンブ とかさ・・・

ガンダムだけじゃなくて他にもいろいろと読みたい作品があったじゃない昔は

それも作者やりたいほうだい(少なくとも見てる側からするとそう感じる)な内容の濃い漫画が多かった
読者が小学生とか関係ねえ!!ってな感じで
正に無法地帯




AoZメカデザでメジャー化した建機氏も昔はこんな良いの描いてたんですね〜
いやぁお世話になりました





スピンオフ的なのとかも、SDガンダムだけじゃなくて

ウルトラマン超闘士激伝とかメダロットRとかね


どうしてもボンボンじゃないとダメなんだと子供に思わせるほどの企画が最近はほとんどなかったんじゃないのかね




それになぜプラモ製作漫画をやめてしまったのか

狂四郎やガンダム野郎やプラモウォーズはかつてボンボンを支える最大の柱の一つだっただろ?

最近の子供が模型にまったく興味を示さなくなっても、これだけはボンボンの味だったのではないのか?

ボンボンのボンボンたる最大の特徴を継続していればもっと固定の読者は残ったんじゃないの?



http://st01.zorg.com/pict/200711/18/10119532804800005779_06ly0o7oog.jpg


ガンキラーの世代





ま、とりあえず好き勝手言ってみたけど
今やダメなおっさんとなったオレにはなんもわからんけどね




とりあえず今後はテレマガ増刊名義で後続の雑誌が作られて

ALIVEやフルカラー劇場やデルトラはそこに移動になるらしいが


テレマガ名義ってところとか「ライバル」って名前とか


まったく売る気ねえなww

ケロケロエースの当て馬にする気ならキレますよ





最後の読み切りラッシュは古き良き増刊号の匂いがしたぜ・・・





三国伝は終わりじゃないよ

ケロケロエースでまだちょっとだけ続くんじゃ

つってもあっちは角川だからな・・・ボンボンの三国伝的には風雲豪傑編でキッパリ終わりって感じで引継ぎのようなものは当然無かったね




つーか三国伝もレジェンドコミックス名義なのか・・・
もともとボンボンがなくなったときのために講談社ガンダムコミックは全部レジェンドコミックスとして出し続けられるようにするための措置なんだろうか



だとすると、そろそろいい機会ではないですかな講談社さん?

これまでボンボンで掲載されたSDガンダムの漫画を一気に復刊&単行本化してくださいよ


読み切りのまとめるだけでもすごい嬉しいんですけど

ムシャジェネとか聖伝とかはやっぱダメかな?

あと、機甲神伝説やゼロ伝とか全然手に入らなくてね

神田先生のコマンド戦記なんか1冊も見かけたことねーよ

超Cとかも伝説クラスだし・・・




横井画伯のベストセレクション2まだーーーー??








長々となってしまったが今回はここまでとしとこう
また今度昔の記事のスキャンとかうpろうかな
上で言ってるとおり10年ちょい分しか残ってないけど






うーん・・・

  • ボンボンの消滅
  • 森口の復活
  • 久々の大型BB戦士の発売
  • カードダス復刻
  • 機動戦士SDガンダムシリーズDVD-BOX化


と、我々の世代のガノタにとっては2007年11月は一つの節目になるのかもね





このブログはこれからもSDガンダムを応援し続けていきますってことで。